クロゴキブリ飛んでくる!

 

昔は

こんなに出なかったんですけどねぇ。

クロゴキブリは一般宅で

チャバネゴキブリは飲食店と

なぜか分かれていました。

例外はありましたけどね。

 

当社の取引先では、

1週間に1匹とか 3日に1匹とか

なかには1日に数匹も

見ることがあるなど

クロゴキブリの話をよく耳にします。

これも温暖化、

異常気象のせいですかねえ。

 

ある店のオーナーが

「お客さんが店に入ると同時に

待っていたかのようにいっしょに

入ってくるんだよなー

奴ら、頭がよくってよー」と、

こんな話があったんですが

クロゴキブリは性質上、

光に寄ってくるので

ドアが開いたとき漏れた光に

つられたんだと思います。

またこんな話も

「カウンター席のお客さんの目の前を

ブーンと音を立てて飛んだ」 とか…

この2つの話、意外と多いんですよ。

ホントに!

 

とにかく 害虫駆除業者としては

こいつらには困るんだなあー

デカくて目立つし グロテスク。

夜行性で光に寄って

飛んでくるもんだから

営業中で

お客様が食事している真っ最中!

の時に侵入

これには本当に困ります。

夜の開店時に

看板の明かりや

照明は消せませんよね。

でも ホッとすることもありまして

取引先からは次の朝

「弱ってて簡単に叩けるから

効いてるよね!」とか

「よく死んでるよ!」なんて聞くと

ウィズ with

が効いてるんだと安心します。

 

特殊なケースなのですが

長年取引のある店が

クロゴキブリ

今年に限って凄く困っていると

問い合わせがあり

これ以上の経費は

かけられないとのことだったので

ヒアリングで

よく目につく場所やら

いろいろと聞き終えた後に

あるアドバイスをしてみました。

翌月のメンテナンスで

その後の様子を尋ねると

なんと!

かなり減ったではありませんか。

 

長年この仕事をしてますが

こんな方法もあるんだな

やってみるもんだと

考えさせられました。

まだまだですね~

いい勉強させてもらいました。

そして、

ゴキブリが減ったことで

お客さんに

喜んでもらえたことが何よりです!